30代からの田舎暮らし、どうなることやら

30代夫と20代嫁の地方移住の記録

【簡単】飾り棚DIY!自然素材の「無臭柿渋」を使ってみた。

せっかく古民家を借りていて、大家さんも

「ある程度なら家は好き勝手いじっていいよ~」

と言ってくれているので

早速ホームセンターで材料を買い、この殺風景な窓に飾り棚をつくってみることにしました!

 

いま住んでる家を見つけるまでの経緯はこちらの記事↓

空き家をゲットせよ - 30代からの田舎暮らし、どうなることやら


f:id:otomategus:20180826063138j:image

 

作業に没頭してて写真少なめなので、代わりにヘタクソな絵を交えつつ作業工程を説明してみようと思います。

 


f:id:otomategus:20180826063959j:image
1.まず必要な材料の寸法をはかる。

スケール(メジャー)を使って正確に、事前に測っておけばホームセンターで切ってもらえるので楽チン!

※寸法は通常、ミリ単位で数えます。

 

2.ホームセンターでお買い物。

ホームセンターっていろんなものが売ってるのでなんかワクワクしますよね。(僕のお嫁さんはホームセンターの事をテーマパークと呼んでいます)

そんなたくさんある誘惑を振り切って資材コーナーへ行きましょう!

材料が無事に買えたならばカットコーナーへ行き勇気を出して

「あの~、これ切っていただいてもよろしいでしょうかぁ、、」

と言い、測ってきた寸法を伝えましょう。

 


f:id:otomategus:20180826070244j:image

3.材料を組み立てる。

枠を組み立てる前に材料がきちんと窓枠にはまるか確認しましょう!

組み立ててからはまらなかった場合けっこうめんどくさいです、、。

オッケーだったらビスで枠を組み立てます。奥行きにもよりますが手前と奥の2ヶ所、上下にうっておけば大丈夫です。

強度が弱そうだったらもうちょっとビスをうちましょう。

 

ビスうちはインパクトドライバーを使うのがめちゃくちゃ楽です。

ビスうちだけじゃなく、穴あけや解体などあらゆる場面で役に立つのでDIYをするなら絶対必要でしょう。

 

[http://www..com/
●【マキタ】 18V 充電式インパクトドライバ TD171DGXAR(オーセンティックレッド) 6.0Ahバッテリ2本・充電器・ケース付 【makita】
:title]

 

※木材を固定する場合、「フレキビス」を使いましょう。

「フレキビス」とはビス頭にハネみたいなのがついていて、木材にしっかりもぐります。

 

[http://www..com/
ファスリンク 細ビス 小箱 フレキ付 3.7mm×65 7.0 350本
:title]

 


f:id:otomategus:20180826154841j:image
4.色付けをする。

窓枠に固定する前に塗装します。

なるべく科学薬品系は使いたくなかったので今回は「無臭柿渋」を使ってみました。

「無臭柿渋」は日本の伝統素材の柿渋を使った塗料です。

自然素材なのでペットや子供がいる家庭も安心です!

 

[http://www..com/
ターナー 無臭柿渋 500ml
:title]

 

☆塗装する前に木材をサンドペーパーでやすりましょう。

☆表面がなめらかになったら柿渋を塗っていきます。

☆一回塗りだとかなり淡い仕上がりになります、濃くしたい場合は乾いてから塗り重ねましょう。


f:id:otomategus:20180826074601j:image

☆容器にラップやアルミホイルをしてから塗料を入れると容器の掃除が楽チンです。

 

5.窓枠に固定。

柿渋が乾いたら窓枠にすっぽりとハメましょう。

あとは窓枠にビスで固定して完成です!

 


f:id:otomategus:20180826075433j:image

散らかっててすいません、、、。

 

ちなみに写真のやつは1回塗りです、柿渋は塗ってからちゃんと色が出てくるまで、季節によりますがだいたい2週間以上かかるので気長に待ちましょう(^.^)

 

 

以上です!皆さんも窓枠に飾り棚をつくって小粋に窓際を飾ってみてはいかがでしょうか。

 

追伸

ふじっこが棚を歩きたがってしょっちゅうアフリカ土産のマサイくんが落下します。


f:id:otomategus:20180828063207j:image

ネコを飼ってる方はキャットウォークになる可能性があるのでご注意下さい。