30代からの田舎暮らし、どうなることやら

30代夫と20代嫁の地方移住の記録

DIYに超便利!インパクトドライバーの使い方とコツ


f:id:otomategus:20180901102559j:image

どうもです。

皆さまいかがお過ごしですか。

僕はあいかわらず暗闇のなかひたすらレタスと格闘してます。

ブログのカテゴリーに「レタス」を追加したいくらい生活の中心がレタスになっております。

レタスの話はこちら↓

ナチュラルに無職☆地方移住後の仕事の話☆ - 30代からの田舎暮らし、どうなることやら

 

ちなみに最近はキャベツの収穫もはじまりました。

キャベツ重たい、、、。

 

 

 

愚痴はさておき今日はDIYの話です。

 

日曜大工、いわゆるDIYをやるときに必要になってくる道具は本当にたくさんの種類があるんですがそのなかでも1番便利なのは

インパクトドライバ

これ↓

[http://www..com/
●【マキタ】 18V 充電式インパクトドライバ TD171DGXAR(オーセンティックレッド) 6.0Ahバッテリ2本・充電器・ケース付 【makita】
:title]

 

 

僕は前職が内装工でした。

内装といってもクロスはったりペンキ塗ったりではなく、LGS(軽量鉄骨)という素材で下地を組み立てその上に石膏ボードをはって壁と天井をつくる仕事です。

木材はあんまり使わないのでいわゆる大工さんとは違います。

 

現場にはあらゆる種類の職人がいるんですがほぼ全員インパクトドライバーは持ってます。

これがないと仕事になりません。

ってくらい何かをつくるときには欠かせない工具なのです。

 

ただ一応プロが使う用の電動工具、使い方を間違えば大ケガをします。

慣れてる職人でもしょっちゅうケガするので使いなれてない人は充分注意が必要。

 

前置きが長くなりましたね。

では使い方を説明します。

 

 

インパクトドライバーの使い方


f:id:otomategus:20180829071358j:image

基本的に使い方はめちゃくちゃ単純です。

トリガーの部分を引けば回ります。

ほんでそのトリガーの右と左にボッチがあります、右を押すと正回転、左を押すと逆回転です。

 

 

 

 

以上。

かんた~ん。

 

ちなみにこの部分(ビットといいます)f:id:otomategus:20180829071913j:image

を交換するときはこの部分f:id:otomategus:20180829072132j:image

を引っ張りながらビットを引くと抜けます。

 

 

☆注意する事

今日ここが一番重要です(-.-)

インパクトドライバーはとても力が強いのでビスを打とうとしたときにスベって指を打ってしまいます。

 

これめちゃくちゃ痛いです。

泣きそうになりますよ。

 

なのでビスを打つときは、しっかり材料を固定しつつなるべく手はビスを打つ場所から遠ざけましょう。

あと長いビスを打つときも転びやすいので、慎重におねがいします。

 

慣れないうちはなるべく短いビットを使う方が良いでしょう。

 

あとビスを打つコツとしては

まっすぐに押し込む

ことが大事です。

インパクトが斜めになってたりしっかり固定されてないとビスもしっかり効かないし、ビスの頭がぐちゃぐちゃになって使い物にならなくなります。

 

一気に押し込もうとせず、何回かに分けて少しずつ押し込んだ方が失敗しずらいです。

 

 

ちなみに上で紹介したのはプロ用の馬力が強いやつですがもうちょいパワー押さえめのDIY用のやつもあるみたいです。

[http://www..com/
☆RYOBI/リョービ DIY用充電式スクリュードライバBDX-2 (646900A) ネジ締め専用モデル 【RCP】
:title]

 

最初はDIY用のをつかって練習して、慣れてきたらプロ用でガンガンやるっていうのも良いですね。

 

あ、それと言い忘れてましたが作業するときは手袋などの保護具を徹底しましょう!

よくユーチューブなどのDIY動画で半袖短パンで作業してる人いるけどありえないです、、、。

普通にケガするので長袖長ズボンも基本です!

 

ちなみにオススメのインパクトドライバーはこちら↓

【元職人が選ぶ】DIYにおすすめのインパクトドライバーメーカー3選 - 30代からの田舎暮らし、どうなることやら

 

ではお互いケガに気を付けて素敵なDIYライフを楽しみましょう!!

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。