30代からの田舎暮らし、どうなることやら

30代夫と20代嫁の地方移住の記録

【元職人が選ぶ】DIYにおすすめのインパクトドライバーメーカー3選


f:id:otomategus:20180831091950j:image

皆さまいかがお過ごしですか。

もう8月も終わりですね、、、。

群馬は今とても過ごしやすい気候です、ずっとこの季節が続けば良いのにな~。

 

 

さて、今日はDIYについての記事を書きたいと思います。

 

ちなみにインパクトドライバーの使い方はこちら↓

DIYに超便利!インパクトドライバーの使い方と注意点 - 30代からの田舎暮らし、どうなることやら

 

目次

  • はじめに

  1. マキタ

  2. 日立

  3. リョービ

 

 

 

・はじめに

大工仕事をするうえで欠かせない工具たち、日本のメーカーから海外のメーカーまで色んな種類があります。

インパクトドライバーひとつとっても多岐にわたり、いったいどれを選べばいいのかわからないですよね。

 

決して安い買い物ではないのでちゃんと良いものを選びたい!

というあなたに元内装工目線でオススメできるインパクトドライバーのメーカー3選をお送りします。

 

1.マキタ

インパクトドライバーにかぎらず電動工具と言えばマキタ!

王道中の王道です。

大袈裟ではなく現場にいる職人の90%は何かしらのマキタ製品をもってます。

かくいう僕もインパクトドライバーや丸ノコはマキタ製です。

マキタの1番の特徴としては同じ充電式のバッテリーが色んな工具で使い回せることです。

インパクトドライバー、丸ノコ、掃除機、ライトなどなどが全部同じバッテリーで動かせるのでかなり楽です。

注意点としてはバッテリーの容量(14.4v、18vなど)が数種類あるので同じ容量に統一しましょう。

あと個人的な意見としてマキタが1番デザインはカッコいいとおもいます!

 

 

[http://www..com/
●【マキタ】 18V 充電式インパクトドライバ TD171DGXAR(オーセンティックレッド) 6.0Ahバッテリ2本・充電器・ケース付 【makita】
:title]

 

 

2.日立

続いては日立です!泣く子も黙る日立さん、電化製品から重機からいろんなものつくってますね。

その技術力の高さでつくった電動工具は抜群の安定感があります。

僕もよく現場ではお世話になっておりました。

インパクトドライバーに関しては現場で使ってる職人さんこそ少数派ですが、たまに同僚に借りて日立のインパクトドライバーを使ってみたこともありますがかなり使いやすいです。

だいたいの人がマキタを使ってるので、日立のインパクトを使ってる人を見ると

「む、渋いな」

とさえ思います。

 

日立のインパクトはトルク(締め付ける力)が強く、重量もわずかですかマキタのより軽いです。

業界大手だけあって品質は完璧だと思います!

 

[http://www..com/
日立工機 日立 インパクトドライバー WH18DDL2 (2LYPK) 18V/6.0Ah Li-ion電池×2個+急速充電器(UC18YDL)+ケース セット 5色 グリーン レッド ブラック ホワイト イエロー 電動ドライバー 充電式 充電器 HITACHI 【国内正規品】
:title]

 

 

3.リョービ

リョービ

こちらも大手メーカーですね。

リョービの特徴はとにかく値段がお手頃だということ!

以前使ったこともありますがトルク(締め付ける力)も強く、重量やサイズもちょうどよく使いやすいです。

値段が安いからといって品質はまったく問題ありません。

オススメです!

 

[http://www..com/
リョービ RYOBI BID-1418 充電式インパクトドライバ 14.4V-1500mAh 充電器+電池パック2個+キャリングケース付
:title]

 

 

4.まとめ

以上、DIYにオススメのインパクトドライバーのメーカー3選でした!

他にもパナソニックや海外メーカーのBOSCH

などもインパクトドライバーを出しています、同じメーカー内でも本当にたくさんの種類があって値段もピンキリなのでよく吟味してから買うことをオススメします!

 

良い道具に巡り会えると、物を造ることがよりいっそう楽しくなると思います。

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!